フィリピンの音楽を和訳して紹介するブログ

フィリピン大好きな日本人が、新旧問わず大好きなフィリピンの音楽を和訳するブログです。

【歌詞和訳】Mundo/IV of Spades

 

2018年に発表され大ヒットを記録したIV of Spadesの「Mundo」を和訳してご紹介します。 現在はソロで活動するUnique Salonga君がまだグループに所属していた際の曲で、Unique君の美声とメンバーのコーラスや楽器のバランスもとれたおすすめ曲です(*^^*)

 
 

 

 

IV of SpadesのメンバーはUnique Salonga、Zild Benitez、Blaster Silonga、Badjao de Castroの4人。2018年にリードボーカルを務めていたUnique君が独立し、それ以来3人グループで音楽活動をしています。「Mundo」はUnique君の個性的で高音の綺麗な美声が際立っています!
 
個人的にはこのWish107のバスで歌い上げる4人の姿が好きで好きでたまりません(*^^*)

 

 

 

歌詞和訳

 

<和訳>

Sa'n darating ang mga salita
Na nanggagaling sa aming dalawa
Kung lumisan ka, wag naman sana
Ika'y kumapit na, nang 'di makawala

 

言葉はどこに行くんだろう

僕たち2人の交わす言葉

もしも君が僕を置いていくのなら、そうならないことを祈るけれど

どうか待っていて そうしたら君はどこにも行かない

 

Aking sinta, ikaw na ang tahanan at mundo
Sa pagbalik, mananatili na sa piling mo

Mundo'y magiging ikaw

 

僕の愛する人よ、君が僕の全てで僕の帰る場所なんだ

僕が帰るときには常に君のそばにいるよ

君は僕の世界そのものになる

 

'Wag mag-alala kung nahihirapan ka
Halika na, sumama ka
Pagmasdan ang mga tala

 

君が大変な思いをしているとしても心配しないで

ここに来て、ほら僕と一緒にいよう

ほら、一緒に空の星を眺めよう

 

Aking sinta, ikaw na ang tahanan at mundo
Sa pagbalik, mananatili na sa piling mo

Mundo'y magiging ikaw

 

僕の愛する人、君が僕の全てで僕の帰る場所なんだ

僕が帰るときには常に君のそばにいるよ

君は僕の世界そのものになる

 

Limutin na ang mundo
Nang magkasama tayo
Sunod sa bawat galaw
Hindi na maliligaw

 

世界のことなんて忘れて

僕たちが一緒にいるときは

僕たちはこの先ずっと迷うことはないんだから

 

Hindi na maliligaw(×9)

 

僕たちはもう二度と迷わない

 

Aking sinta, ikaw na ang tahanan at mundo (Mundo'y magiging ikaw)
Sa pagbalik, mananatili na sa piling mo (Mundo'y magiging ikaw)

 

僕の愛する人よ、君が僕の全てで僕の帰る場所なんだ

(君は僕の世界そのものになる)

僕が帰るときにはいつも君のそばにいるよ

(君は僕の世界そのものになる)

 

Aking sinta (Limutin na ang mundo)
Ikaw na ang tahanan at mundo (Nang magkasama tayo) (Mundo'y magiging ikaw)
Sa pagbalik (Sunod sa bawat galaw)
Mananatili na sa piling mo (Hindi na maliligaw)

 

(Mundo'y magiging ikaw)

 

僕の愛する人 (世界のことは忘れて)

君は僕の帰る場所で僕の世界そのものなんだ(僕たちが一緒にいるときは)

僕が帰るときは(一つ一つ確かめながら)

いつも君のそばにいるよ(僕たちはもう二度と迷わない)

 

(君は僕の世界そのものになる)

 

Limutin na ang mundo
Nang magkasama tayo
Sunod sa bawat galaw
Hindi na maliligaw
Mundo'y magiging ikaw

 

世界のことなんて忘れて

僕たちが一緒にいるときは

一つ一つ確かめながら

僕たちはもう二度と迷わない

君は僕の世界そのものになる